ほーほーほー 1UPだってよ

猫と遊んだり、バイクでツーリングしたり、おいしいものを探したり・・・日々感動したこと、ふと感じたこと、日常のちょっとしたことを綴ります。

聖剣、とったどー

聖剣エクスカリバー、とったどー!!


いえーい(^^v
ロトの剣(笑)



三連休、今度こそ東北に行こうって、作戦を立てだした途端・・・
台風急カーブ⤵


土日月の三連ちゃんはだめでも、金土なら何とかなるかも!!って仕事を調整・・・
あれ?金土で東北に行っても、戻ってくる時に関東は大雨ですよ!!!
なんていうことでしょう(ビフォアーアフターチックに)


またしてもだめか、でも金曜日有給とっちゃったんだよな・・・
天気いいけど、会社行くか・・・
そんなことを思っていた14日20時頃(またしても直前)



あれ?栃木の山の中はどーなってる?
ぴーかんだよ!!
行っちゃえ!行っちゃえ!!


てな感じで、本日3時に起床。
あーだこーだと、5時に出発。
あっ、首都圏ツーリングプランの関越道・上信越道・東北道コースを申し込みを忘れずに。
行きは東北道ルートで、んごー!


7時に入山申請。

さあ行くぜ!って思った時に、Jアラートです(ちょーびびった)
しばし様子を見ましたが、ここは影響なさそうでしたので、登ります。



日光に行かれた方はご存知かと思います。
中禅寺湖畔の向こうに見える、でっかい富士山チックな山です。
男体山(海抜2486m)初の2000メートルオーバーです。


男体山は、二荒山神社の御神体山なので、中宮祠で申請してから登ります。
厳格な、空気が違う・・・かな?



中宮祠ですね(下山してからパシャリ;頂上が雲の中)


ここからスタート!


すぐに一合目の標識
まだ鼻歌中です(笑)


三合目。
まだ序の口の部分ですが、厳しさに閉口。



四合目入口。
三合目から四合目までの間は、工事用のアスファルト道路をトコトコ登ります。
ネットでは、拍子抜けするって悪評でしたが、私には幸せの一時。


鼻歌が復活!
こりゃたまらん♪
登り坂、あはーん♪下り坂、あはーん♪そうね、人生は・・まさかあー♫



本格的な登山になりましたが、まだ余裕

中禅寺湖はこんな感じね、うんうん。頂上からの景色が楽しみ・・・うふ♥
てな感じです。


途中の避難小屋に書いてありました(下山時に見つけた)


どんどん高度が上がります。


見晴らしのよさそうな場所で、休憩と写真
このころ、すでにバテバテです。


今はどのへん?
ひいき目に見て七合目、無難な六合目、五合目だったらしびれるー
なんてことを考えつつ、あへあへ言いながら、三点支持で登ります。


やったぜ!七合目。ちょっと小躍り。
で、ぴきってふくらはぎがつります(笑)


こんな道を登ってきてますよ( ノД`)シクシク…


おー八合目・・・
まだ八合目か・・・・
願をかけて登ってきてますので、Uターンもできず・・・


あれ?さっきの八合目はフェイント???


こんなに高くなりましたよ!



見晴らしがよくなってからが長いのですよね・・・


この場所を下山中、登ってくるおばさまが、すれ違う人に「あとどれくらい?」って聞きまくっていました。
僕も聞かれるんだろうなって思って、「もうちょっとですよ、頑張って!」
って声掛けたら、「みんなそういうけど、着かないんだよ!」って逆切れされちゃいました⤵(T^T)




左に中禅寺湖、右に戦場ヶ原、さらにその奥に湯の湖




着いたあ!



着きましたよ。
百名山、二つ目ゲット!!


奥宮にお参りして、本日の目的地はどこかな・・・




いたー!!

聖剣エクスカリバー

でかいです。人の身長以上にでかいです!!




聖剣のあたりをぐるっと

20170915 ロトの剣?
(誰かが携帯で話していますが、このような場所ですし、いいですよね)



7時に登り始め、10時着です。
標準タイムの3時間ですね。
コンビニおにぎり、こーしーを飲んで、しばし休憩。

壊れかけた両足をマッサージです。




10時40分、下山開始。
でも、この時は知りませんでした・・・
下りは楽だから余裕なんて軽ーく考えていた自分が愚かだったことを・・・



見晴らしのいいところで、

20170915 中禅寺湖




ベースに戻れたのは、14時でした。3時間20分・・・
羅臼岳に登った時は、駆け降りるように下った感じで、今回もって思っていたら・・・
がれ場を駆け降りれるわけもなく・・・
登り以上に慎重に、登りの疲労が抜けきれず・・・
こんなに下りが大変とは・・・


へろへろでしたが、なんとか無事に下山です。



この後、奥日光 湯本温泉で全身の疲れを洗い流し・・・
洗い流せませんでしたが(笑)

お世話になったのは、おおるり山荘さん。
温泉寺に行ってみたかったのですがね。



最後に、

湯の湖越しの男体山


帰りは関越経由です。


今、両足が大変な状況です。三連休は動けません(どうせ雨だし・・・)



ちなみに、頂上ではひつじくんはガウンでした

下山したら、脱いでました