ほーほーほー 1UPだってよ

猫と遊んだり、バイクでツーリングしたり、おいしいものを探したり・・・日々感動したこと、ふと感じたこと、日常のちょっとしたことを綴ります。

皇海山

皇海山(すかいさん)に登って来ましたよ❗


2000m級二つ目。

百名山、3つ目ですな。


なぜこの山?勇者の剣が目的ですがな(笑)



老神温泉にぼっち宿泊。

翌朝6時には出発の儀式🎵

お世話になりました。


沼田側栗原川林道をかけあがり、登山口まで行きます。

まっぷるは2.5時間と言いますが、1時間くらい。

でも、なめてましたこの林道。

もう二度目はないっすね。


で、到着


ここから沢伝いにたどり、後半はちょっと厳しいガレ場を登ります。


じゃあね👋 行ってきまーす

この後の悲劇は知る由もなく。のんきなもんです。


ピンクのリボンを目印に、沢沿いを行きます。まだまだ余裕ですね。

こりゃたまらん🎵

鼻歌もいい調子。


ロープを使う場所やぬかるんだ急斜面を登って

分岐点


ここまで来ればもう一息。

っていっても、90分ほど?だったかな?

どっちにいっても一時間は登ります。

頑張れ❗まっけるなー、ちからーのかぎり、どこまでもー。



途中開けた場所で景色を楽しんだりしながら


ここに到着

そして、

青銅の剣をゲットだぜ‼️


ここからは、5分とかからず頂上

百名山の3つ👀、頂き❗


三角点も頂き❗


ここの頂上、見晴らしは良くないんですよ。


通常、皇海山と鋸山をセットで登るそうですけど、足が心配なので下山します。

鋸山は見晴らしがいいんですけどね。

でも、百名山じゃないし、聖剣もないので(笑)



そしてひゃっこひゃっこしながら、足が壊れる前に登山口まで戻りました。


登山口にある橋から

こんな写真を撮って、さーって温泉浸かって、龍頭の滝の紅葉見て帰ろうっと思ったときに…………………



ありゃりゃ




エンジンがかからないぞ




うんとかすんとかするけど、ぎゅりゅりゅりゅりゅってエンジンがかからない



さーて、アンテナたたない圏外だし、どーしましょ……




私はこの局面を乗り越えられるのでしょうか❗

次回に続きます(笑)