ほーほーほー 1UPだってよ

猫と遊んだり、バイクでツーリングしたり、おいしいものを探したり・・・日々感動したこと、ふと感じたこと、日常のちょっとしたことを綴ります。

乗り比べ

じゃーん!!
国産4メーカーの、今勢いのある250ccの乗り比べです!



この企画、ZuttoRideのもの。


先日の女子力アップ(?)したライディングスクールもこの会社の企画イベントです。
(そして、ライディングスクールの翌日、レッカーをお願いしました(´;ω;`))


なりきりジャーナリスト体験というこの企画、募集枠8名枠のところ、3名で4台交互に乗り回し・・・
楽しかったですね!


通常の試乗なんて、決まったコースをちんたら・・・
5分も走らず、ハイ終わり!ハイおっぱっぴー!!
ですからね。

今回は、インフィールドとサーキットコース
もうおなか一杯ってくらい走ることができました!




さーて、頂いたエナジードリンクをぐびぐびして、インプレいきますよー!!



ホンダさんちのCBR250RR

この色はかっこいいですね。
バイクはかっこいいのが正義と思っている私としては、最高ですね!


走りは、前輪が吸い付く感じでのコーナリング
他3車種に比べて、最も高い馬力
アクセルをひねった時のクイーンっていうエンジン音
しびれるーって感じ


低速でも良し、高速でも良し
さすが最後発で出てきただけのことはある!
他社との差別化をこれでもかとぶっこんできました!
そのかわり、一番高いけど・・・
まあ、電子制御盛りだくさんだからしかたないか・・・




漢KawasakiのNINJA250

4年前、リターン&大型免許を取るにあたり、バイク乗れるかな?ってレンタルしたのがこのバイク(白でしたが・・・)
今回、4車種を試乗するにあたり、唯一乗ったことのあるバイクだったこともあり、ベンチマークにしました


ほんとに乗りやすい
インフィールで、2速でも3速でも、息つくことなくくいくいって曲がってくれます
他の方の評判はいまいちでしたが、僕には最高に乗りやすかったです!
デザインも、結構好きなんですよね、このバイク
カマキリグリーン、なかなかどーして、いかすじゃん!!
(ひそかに、ZX6RかZX10Rを次の候補の大穴にしています)





YAMAHAのYZF-R25

あくまで、個人的な意見ですが、最もがっかりちゃんだったのがこの子
R25とかR3とか、一時バカ売れしていたバイクだけに、ちょっと期待をしていました
期待が大きすぎたのか?、でも、出来は平均以上でしょう


作りが高回転にもっていきすぎて、低回転での力不足を感じました
NINJAが2速でも3速でもくいくい行けたインフィールド、2速では回転が上がりすぎ
でも、3速にすると息つく・・・
パワーバンドが、より高回転側にあるようですね
高回転を維持できれば、3速でも回れましたが・・・


あれ?そういえばR6の時も下のトルクがなかったですね
ヤマハさんはそういう作りなのかしら・・・

あと、僕にはちょっとハンドルが高く、SSというよりツアラーっぽく感じました




スズキさんのGSX-250R(冒頭の写真とは色違いです)

僕が初めて乗ったバイクは、スズキでした!
ジョニーですよ(笑)


事前に、他3車種とは方向性が違うことは調べていました。
通常使われる回転域にたっぷりトルクが出る感じになってるとのこと


実際、インフィールドでの低速域ではきびきびといい感じで走れました
先導してくれたカリスマジャーナリストの和歌山さんが、「GSXに乗ると、みんな早くて僕をプッシュしてくる!」と言わしめたほど、低速域ではみんなが速く走れるバイクでしたね
通常の使用には何ら問題なく楽しませてくれるバイクだと思います




サーキットに持ち込むと、馬力がものを言いますね
CBR250RRがもっとも乗りやすかったですね



4車種をほぼ独占しての試乗ができた今回のイベント
次回もあるのかないのか?
次回に関しては、まだ会社の許可がとれていないそうです
あったら、次回は不参加ですね
限られた枠でしょうから、どのバイクに乗りたいかなって考えている方にお譲りします


でも、これが1000ccとか、600ccとかだったら、手を挙げますよ(笑)





ちなみに・・・
次の本命はこの子です

2017年モデルのアグスタF3
3本だしのマフラーが標準ですよ!


展示だけでしたが、よだれが垂れるほど見ましたよ。しびれるー




帰りは、ここによってもえー


明日も晴れそうですね。