ほーほーほー 1UPだってよ

猫と遊んだり、バイクでツーリングしたり、おいしいものを探したり・・・日々感動したこと、ふと感じたこと、日常のちょっとしたことを綴ります。

箱根山の会。でした

土曜日、箱根山の会でした。
井上酒造さんの箱根山2種類、左岸2種類、湘南ゴールドをおいしく頂きました。



本日のお弁当はこれ。


受付で、「カニアレルギーありますか?」って聞かれて、メニューを見てもカニはいない・・・
誰かのお土産が持ち込まれて、それが食えるのかな?って勝手なことを思いましたが、違いました(笑)


①「箱根山」 大吟醸

バナナのような芳醇な香り・・・・
以降、この箱根山は「バナナ」と呼称されていました。
酒蔵の社長さんの前で、申し訳ないです(;'∀')


口当たりが滑らかで、17%と高めですが、くいくい行けちゃういいお酒です。



②「箱根山」 純米吟醸

通常は720mLしか詰めていないそうで、今日は特別に一升瓶に詰めてきたそうです。
こちらはメロンのような吟醸香だそうです。
こちらの呼称は「めろん」です。


個人的には、箱根山シリーズ、メロンよりバナナの方が好きですね。



③純米吟醸 生はい造り「左岸」ひやおろし

半年間、蔵でじっくり熟成したひやおろしだそうです。


④「左岸」

10月1日から発売のやつを、こっそり持ってきた左岸だそうです。


今回、箱根山の2種類、左岸の2種類を一緒に出してくれて、飲み比べをさせていただきました。


左岸は、ひやおろしの方が好きな味でしたね。
総じて、井上酒造さんのお酒は、お酒お酒していない、料理を引き立てるお酒でしたね。


そして、最後
⑤日本酒リキュール 「湘南ゴールドのお酒」

まあ、ジュースですね。(笑)
「湘南ゴールド」という神奈川生まれの小さなオレンジと、「箱根山」をブレンドしたリキュールだそうです。
アルコールは5%なので、ジュースですね(笑)




わいのわいのの2時間、酒蔵の方々のお話をお聞きし、日本酒を頂き、おいしいつまみを頂き、楽しい時間を過ごさせていただきました。


ご馳走様でした。