ほーほーほー 1UPだってよ

猫と遊んだり、バイクでツーリングしたり、おいしいものを探したり・・・日々感動したこと、ふと感じたこと、日常のちょっとしたことを綴ります。

初ドゥカティ

Super Sport Sに乗ってみました。


ことの発端は、これ↓


新型のSuper Sportは、お手頃価格ってこともあり、ちょっと気にしてました。
そんな中、二時間乗らせてくれるとのこと。
次の乗り換え候補でもあったので、ちょっと乗せていただきました。




試乗は13時から。もろもろ有るので12時30分頃にお越しくださいとのこと。
まずは、ここから。

昨日も屋外会場でコンサートしてたみたいですが、本日も朝から大行列でした。
暑い中、朝からお疲れ様です。



これ昨日ね。

大桟橋の方からです。
青いライトが会場です。女子達の歌声が聞こえてきました。グループですかね。



午後からとはいえ暇だったもので、二時間コースの予習をしてみようと、9時には動き出してます(笑)
ドゥカティ東名横浜さんを起点に、往復で二時間。
適度に山道も走ってみたい。

そんなことを気にしつつ、試乗コースをイメージ。
R246を厚木方面に、その後R412で相模原方面に行けば、適度なコーナーもあるかな。
そんなルートをチェックしてみます。


結局R412までいかず、手前の中津川沿いのほどほどコースを駆け上って、県道63で愛川方面って感じになっちゃいました。
1時間ほど走り、折り返し地点としたローソンで休憩。


この時期、爆買い爆食い状態の「ガリガリ君」
なんと、じつは、今回は、・・・
はじめて当たりが出ました!!

当たりってあるんですね!


試乗の時に取っときましょう(笑)




いい感じでコースの試走が終わったので、借りに来ます。

パニガーレさん、鎮座しています。
中古ですが、あふあふ(''◇'')ゞ万円です。でもかっこいいですね。


お店から私の相棒をぱしゃり。
アウェイ感、はんぱなーっい!!


でも、イタリアンレッドと比べても、ブリティッシュレッドもまずまずな感じですね。



では、お借りしまーす!

せぱはんですが、少し持ち上げているので、SS感はあまりありませんね。
どちらかというと、ツアラーな感じでしょうか。


もっといかつい感じかと思いましたが、どーして。


バックファイヤー?ぱんぱんぱん・・・
ぶうおーん、結構いい感じの音が出ますね。


当たりを交換してもらいました。
今度も・・・・実は・・・・・
はずれでした(笑)


SSを期待したので、ちょっと違うなって感じです。
(返却後、パニガーレをがしてもらいましたが、こっちでしたね!)
ここまでツアラー色が強いとは思いませんでした。
見た感じ、バリバリのSSに思えるのですが・・・・
私の身長が悪いのか・・・・



上げ下げのクイックシフターがあり、
回転数に応じたギヤ選択、左手を酷使することなく、乗れますが、
私にはギヤ選択がシビヤすぎて、のべーっていう運転ができないのが、ありゃりゃでした。
今乗っているバイク、走り出してしまえば6速のみでも走るといえば走ります。
お借りしたスーパースポーツは、きっちり回転数に合わせてあげる必要があり、R246の慢性渋滞にはどのギヤで走ればいいのよって感じでカチャカチャでした。
回転数にがっちりあった時の音とパワー感は、ヘルメットの中で「むひひ」ってにやけますよ。
パニガーレは、もっとパワーとトルクがあるので、そこまでシビヤではないとのこと。
やっぱりパニさんに乗ってみなきゃですね。


悲しいことがもう一つ。

ここが当たるんですよ!
ニーグリップしようとすると、トラスフレームの端っこが、私の膝の内側にあたります。
痛いって感じではないのですが、むむむ・・・です。
体格なんでしょうかね・・・



ドゥカティのL型エンジンの特性になれれば、小刻みな振動、軽快な加速感、いい感じのエンジン音、バイクに乗ってるぞーって体全体で感じる充実感が、半端ないですね。
初ドゥカティ、ファーストインプレッションは、いいね、いいバイクだね。
ちょっと当たる部分が有ったりでしたが、SS好きの私にはパニガーレなのかなって思いました。
でも、オプションでサイドバックとか充実しているので、キャンプツーにも行っちゃう私としては、どーして捨てがたいですね。


まだまだ次の乗り換え候補が定まらない状態です・・・。




二時間の試乗を終えて、自分のバイクに乗り換えた時、「えっ?こんなに前傾?」、「こんな感じで乗ってたっけ?」って思うほどの前傾姿勢でした。
慣れってすごいなあ。