ほーほーほー 1UPだってよ

猫と遊んだり、バイクでツーリングしたり、おいしいものを探したり・・・日々感動したこと、ふと感じたこと、日常のちょっとしたことを綴ります。

山は涼しかった・・・

8月4日、久しぶりのねむねむ早起きです。
3時過ぎに起きて、4時に出発です。


山の上は涼しいはずなので、早めに行って、のんびり夜まで過ごして、涼しくなったら帰って来よう作戦。の開戦です。


ですので、ちょっと遠回りの遠出です。
ディーラーさんには、
「猛暑での渋滞は避けてください。バイクは経過観察中なので、そのような状況にならないように。あっ、人も気を付けてね」
です。




榛名湖です!

涼しかったですね。走ると寒いくらいでした。



候補のルートはこれ。

1)榛名湖
2)妙義山
3)ビーナスライン
です(大笑)
移動ステージが多いですが、やまやまをめぐって涼みましょうって感じです。


今回の猫トレーサー、うまく行きました。
でも、電源入れ忘れが何回かあり、その都度ワープです(笑)



まず、バビューンと!

榛名湖畔のどっかーんストレート!



この後、「静かな湖畔」を奏でますよ♪

2018 0804 静かな湖畔
途中に「スポコン合宿中」が、朝ごはん前の坂道ダッシュ中でした。ご苦労様です!




しばし湖畔で休憩

朝の早い時間から、地元の膝すりおじさんがひーふーみー・・・10人ほど、出たり入ったり・・・
昔の走り屋さんが、そのまま年くったって感じでしょうか。


くるりと湖畔を回って、反対側。
榛名湖に映る逆さ榛名山!ちょっと風がありますね。



この後は、道の駅くらぶち経由、K33で松井田に抜けるのですが・・・

なんと!!りゃりゃ!!!


来た道戻って、K48を使って、無事にR18に合流です。
無事、道の駅みよぎに到着。ここで水分補給とマーキング。


妙義山の大の字を見てから、イニシャルDで有名な道に出発!

2018 0804 妙義山後半


安全運転ですね。転んでもしょうがないのでね・・・。
道も悪いしね。



そして、中之岳みやげ店に到着。
ここでも水分補給と日陰休憩、散策です。
走行中は背中に太陽の熱を感じますが、まだまだ涼しいですね。


ここにも膝すりおじちゃんたちがいらっしゃいました。3組。7名ほどですね。皆さん熱いね。



妙義山を抜けて、R254にて佐久方面へ。
なんてこともない移動ステージの始まりです。


途中、荒船山を見ながら、
そういえば小学校の先生が、荒船山の平らな部分、太平洋戦争時にゼロ戦が着陸できるかどうかテストして墜落、当時の破片が残っているって言われて、大人になってから登ってみたけど、そもそも平らじゃなかったなあ・・・
なんて考えながら、越境です。



そして、ビーナスラインを爆笑(ほんと、気持ちがいいのでヘルメットの中はにやけてます)です!
途中道を間違えて、夕陽の丘からパシャリ📷

山!パシャリ📷



2018 0804 夕日の丘から
ここまでデットヒートしてきた前の三台。
なぜか私を待っていてくれました。
そして、またしても一緒にマスツー、白樺湖まで一緒にツーリングです。




そして

白樺湖。
なんだかちょこみでした。
観光地ローソンの屋上からパシャ📷です。
先導していただいた、3台4名の方、おじちゃんおばちゃんでした。
どもども、お気をつけてー!(その後何回かお会いしました)



ぐるっと回してみますと、「池の平ホテル」です!(笑)



そして、本格的なビーナスラインの突入です!

2018 0804 ビーナスラインその1



2018 0804 ビーナスラインその2




到着!

お久しぶりの、道の駅切符


バイクブログで、キャーキャーうるさいうずも食してみました。
途中入りしたおやじ(子連れ)に、むかつくむかつってつぶやいてたら、聞こえていたようですが、反応なし。まあそんなもんでしょ。っていうか、そのうち後ろから刺されるかもなので、自重しましょう。
なぜか傾いてます!


テーブルに止まったので、パシャリ📷





ちょっとガスってますが、間違いなく快晴です!
涼しいです。
気持ちいいです。



この時点で12時。
ビーナスライン辺りをフラフラするか?
美ヶ原高原美術館を散策するか?
結論!
渋滞する前に、暑いかもしれませんが、帰ります。


まあ、この選択が、ちょっと地獄を感じましたが(笑)



山々は涼しいのですが、諏訪に下りたら灼熱地獄です。
高速乗って、風を切れば・・・・
熱風です。
甲府辺りまで走っても止まっても暑かった。


SAPAにちょこちょこ寄りながら、渋滞チェックをしつつ、なんとか無事に灼熱渋滞にあうことなく帰宅です。
久しぶりの楽しい長距離でしたが、もうあっつい日のバイクはおなかいっぱいですね。


涼しくなったら、きゃんつーに行きましょう。