ほーほーほー 1UPだってよ

猫と遊んだり、バイクでツーリングしたり、おいしいものを探したり・・・日々感動したこと、ふと感じたこと、日常のちょっとしたことを綴ります。

ねずみさんと神宮、成田さんにも

初詣で、
「困ったときに神頼み!じゃなくてさ。日頃から足繁く通えよ。そうすれば神様も頼み聞くよ」
って、おみくじに書いてあったので、今年は足繁く通います。


その第一弾が、先日の岡本八幡神社でした。



本日、第二弾、実は第三弾、第四弾まで行けました(笑)


まずはここ。

戸部杉山神社。
先日、依田さんの中継先でもありました。


ここには、狛犬ならぬ、狛鼠さんがいらっしゃいます。

男子は向かって右側ね。くるりと一回転させますよ。


女子は左側。
廻し方も書いてありますね。


ちゃんと狛犬さんもいらっしゃいます。

右側には、マリを持っている方


左側には、狛犬の子狛犬?


鼠さんに合わせて、男子と女子なのかしら・・・



そして、

黒沢年雄さんが奉納されました大黒さんがいらっしゃいました。
箱根駅伝も走り抜けるR1から少し横に入ったとこ。
戸部駅からも散歩で十分行ける距離。
今年は子年だし、いいお参りできました。



次、トコトコ散歩して・・・・・

伊勢神宮!
横浜総鎮守伊勢山皇大神宮ですね。
ここにもお参りです。


ここでは、境内神社、2社にもお参りしました。




そして、参道沿いにありました、

成田山横浜別院です。
ここでは、勝守りを頂きました。



参道を下って、海の方に・・・。
腹減った・・・・



ハンバーグ食べておなかパンプクリン


おまけ。

令和元年の500円玉を頂きました。
お守りのお釣りですね。
直ぐに、500円玉貯金にInします(笑)