ほーほーほー 1UPだってよ

猫と遊んだり、バイクでツーリングしたり、おいしいものを探したり・・・日々感動したこと、ふと感じたこと、日常のちょっとしたことを綴ります。

梅雨の晴れ間は・・・

ロッシ、久しぶりの3位、表彰台でしたね。(^^)v



四連休、いかがお過ごしでしたか?
雨、降る降る詐欺にかかり、折角の金曜日を自宅に過ごされた方も多いのでは?


私もその一人です。
ですので、某ア〇ゾンをぽちってばっかり(´;ω;`)


連休前の天気予報では、土日にやってる試乗会に行けたはずだったのですが・・・


箱根方面は終日雨でした。



あきらめムード一杯の、のんびりとした日曜日の朝を過ごしていたところ、
な・な・なんと!にゃ・にゃ・にゃんと!!
10時以降は雨は降らない!?
午後は降水確率20%


発進!

お久しぶりの、今日の赤レンガ倉庫
ほら?梅雨明けのような青空でしょ。
この時点で10時55分


どこに行こうかな・・・
この時間から、しかも早めに帰宅を狙った散歩とすると、1択です。

三浦半島、高速バージョン(^^♪


渋滞は避け、気持ちよく走りたいのでね。


海岸線をR357で南下、並木ICから横横道路に。
終点馬堀海岸ICまでばびゅーんとワープ。
三浦半島でテキトーに散歩。
雨が降る前に帰宅。
の予定です。



シェル本牧SSでガソリンを満タン!
バイクの方、たくさんおられました。
この後、首都高と並走(上下でも並走?)するR357を走行しましたが・・・・


この道路、覆面がいっぱいいるんですよ。
行きも帰りも、強制カツアゲされていましたよ。
国家公務員の活動時間に走行される際は、気を付けなされよー


いつも右折する鳥浜交差点を直進、並木ICから横横道路に。
ここまでは、渋滞無しですね。
気持ちよく走れてますよ。


横横走行中、ぱらっと雨に降られましたが、問題なしですね。
そのまま馬堀海岸ICでアウト。


うみかぜ画廊で📷

富士山は見えません。
っていうか、帰る方向は雲の下。太陽はどこ行った?
暗雲垂れこめるってやつですね。



その後、海岸線をストレスなく走行。
観音崎公園は密なのでパス。
ペリー公園も密です。
海岸は海水浴?客で密ですね。


北下浦海岸を経て、R134に合流したところで、渋滞にはまりました。
K215までひたすら我慢です。
渋滞をぬけて、一服。

夏ですね ♪



そして、またまた強制カツアゲの聖地に来ました。
やはり、行きも帰りもカツアゲを食らってましたね。


松輪郵便局から宮川公園間、特に毘沙門トンネルの辺りは、覆面がいつもいらっしゃるポイントです。
国家公務員の勤務時間はお気をつけて。


超密なうらりマルシェでマーキングのみ行い、来た道を戻ります。



行きに見つけた場所で停車、📷休憩です。


まるよし食堂さんを上から望む陸橋のたもとに、夏を見つけました!

休憩もそこそこに往路とした理由は、あの雲です。
やっべーぞって感じです。


出発時に太陽が出ている、降水確率は20%、この2点でカッパは持ってきてません!
(なぜこの時期に?(笑))


雨雲レーダーをチェックしますと、ちょうど雨雲の後ろ側の雲の切れ間で帰れそうです。


来た道を戻りますね。雨雲に追いつかない程度に競争です。



浦賀駅手前にある浦賀の渡しで📷

まだ雨は大丈夫。


雨に降られることなく、馬堀海岸ICで横横道路にIN
横須賀PAで最後の休憩。
バイク置き場の屋根の下は密です。
私よりも先行されていた方々は、ここで雨宿りをされていたようです。
このままいくと、雨雲に追いつきそうなので、しばし休憩。


レッカーされるバイクをみんなで見送りました。
(明日は我が身か・・・いやいや、もうレッカーはお腹いっぱいです)


路面はウエットですが、出発です。
ここが選択の間違いでした。
もうちょっと待ってても良かったかも?


その後、朝比奈IC付近から霧雨
釜利谷料金所では大雨
並木IC出口では晴天
その後、R357は途中から雨
カツアゲポイントでは晴れ


目まぐるしく変化する天候の帰路でしたが、無事に秘密基地に戻りました。
ひとしきり、拭き拭き
昨日、バイクを綺麗にしたのに(デジャブ・・・)
さあ、家に帰ろう・・・・

外は雨・・・チャゲアスの歌を思い出します。
雨雲レーダーをチェックし、30分後に止んだタイミングで帰りました。


傘は持ってないの?
バイクを乗ろうとしている人間が、しかもカッパも持たないやつがですよ、自宅からの徒歩用傘を持っているとお思いか!!(笑)


まあまあ濡れた日曜日散歩でした。