ほーほーほー 1UPだってよ

猫と遊んだり、バイクでツーリングしたり、おいしいものを探したり・・・日々感動したこと、ふと感じたこと、日常のちょっとしたことを綴ります。

紅葉ツーリング

日光の紅葉が見頃ですよ。
10月21日にツーリングに行った知人から、そんな話を聞きました。


よし、土曜日(24日)は日光に行こう!
ならば、ドライブツーリングプランも使ってみよう!
(・_・D フムフム・・・東北道・常磐道コースミニを使えばいいんだな・・


計画したルートはこちら

宇都宮ICを起点に、奥日光までの日光散策ルートと、
日塩もみじラインでの紅葉散策とします。


さあ、目覚ましをセットして、お休みなさい



あー、寝坊した!
3時起床の予定が4時起床。まあ、それでも十分早い(笑)

5時に秘密基地からF3を取り出し、エンジン始動。今日も元気だ、私のF3RC。
んごーんごー!!


環八が6時前なのに混んでる!
外環道が混んでる!!
東北道が混んでいる!!!
なんか、混んでる!!!!


途中、休憩&マーキングをしながら、宇都宮ICから日光宇都宮道路へ。


日光口PAで小休止。

情報通りの紅葉です。
期待大です。


先に向かいましょう。
でも、日光宇都宮道路が混んでいます。
一個手前の日光ICから終点の清滝ICまで大渋滞だったので、一旦日光ICでOUT。
日光市内の様子を見てみると・・・大渋滞でした。


そーいえば・・・
平日にもかかわらず、すごい渋滞でしたって言ってましたね、友人は(´;ω;`)。


でも、3時に起きてさえいれば・・・
1時間早く出発できていたら・・・
まあ、たらればの話をしてもしかたありません。
ここは、ソロツーの特権を活用しましょう!
ソロツーのいいところは、景色のいいところ、スタンド、コンビニ、いつでも自由に止まれること。
そして、いつでも目的地を変えられること。



龍頭の滝は早々に諦め、日塩もみじラインに目的地変更。
いざ!参る!!


日塩もみじラインに入って、最初の目的地、「太閤下ろしの滝」に到着。


周辺はまだ紅葉ではありませんでしたが、良い感じの滝でした。



楽しみにしていた日塩もみじライン・・・
朝露で路面は濡れているし、落ち葉だらけで、怖くて怖くてもうちょうビビりで抜けました(´;ω;`)


日塩もみじラインを不完全燃焼で終えましたが、第二目的地の游湯センターはまだオープン前。
日塩もみじラインが不発だったので、予定外になりますが、南会津の方に散策に行ってみましょう。
時間に合わせて目的を再調整できるのもソロツーのいいところ(笑)


そして、「道の駅 たじま」に到着。


いい感じに山が燃えてます🔥
この先の予定を考えます。


道の駅を出て、左折左折左折で、ここに戻れるなあ。
んじゃ、行ってみますか・・・

想定外なので、ナビの用意がありませんので、単純な感じでルートを頭に入れます。
最初は右折を入れないで出発しましたので、後で泣きを見ましたが・・・


はい、その通りです。

左折、左折、次の大きな交差点を左折・・・・・左折する道がないぞ・・・・???
ってなりますわな(笑)



道中で見つけたチェーン取り付け所で📷



こんな撮り方もしてみます📷



青空に恵まれて、良き良き(^^♪



二つ目の左折を終えて、



橋の上から📷





橋の欄干にはリス🐿


向こうに見える建物は、会津高原高畑スキー場。
スキーオンリーにこだわった、モーグルコース常設の体育会系のスキー場です。
ICから離れているので、比較的穴場なスキー場です。
大好物のスキー場でしたね(笑)


想定したルートを想像すると、ちょっと違うような・・・でも左折左折したし、まだ大きな交差点は出てきてないし・・・
(そもそもが間違ってますよーっだ(笑))
先に進みます!(進むんかーい(笑))


いい感じに紅葉している山並みを抜け、軽快には走り抜けます


そして、
なんだか知らないけど、📷ポイントの看板の場所で小休止。


ガソリンランプが灯ったので、そろそろ本気で位置確認。
どうやらここは、「屏風岩」って場所らしい。


このままいくと、奥只見湖畔を抜けて、新潟に行く道。
昔、七入オートキャンプ場を使ったな。
走ったことあるなって思ってたら、そういうことね(笑)


あれー?左折し忘れて、まっすぐ来ちゃったのか。
戻って、見逃した交差点を見つけなきゃ!
まだ、この時点で、そもそもの間違いを気づいていない(笑)


そして、本来最後に左折すべき交差点を見つけて・・・
「あれー?この道で来たけど・・・どーいうことだ」
まだ、根本的な原因をつかんでいないが、当初の想定ルートではなかったことに気づいた。


一度走った道を戻るのは面白くないが、幸いに途中のガソリンスタンド事情は分かっている。だって、一度走ったもん(笑)


余裕かまして

いい感じの場所で📷


「道の駅 番屋」でマーキング休憩。
ここで改めての原因調査。そして気づいた!
左折左折左折って、最初は右折だったんだ!!って事。


一人なので、間違いに気づくのは遅い。
全て自己責任。
ガス欠でレッカーを呼ぶことがなかったことが幸いです。



無事(?)に、「道の駅 たじま」に到着。
以降のルートは、R121を使って、宇都宮ICに戻ります。


帰路途中の「道の駅 湯西川」からの📷

ここは、もうちょっと後かな。


そんなこんなな週末紅葉ツーリング。
結局のルートはこんな感じ。

日塩もみじラインは、山頂付近はいい感じに紅葉でした。
南会津も山頂は紅葉、だんだん降りてきている感じですね。
日光は行けませんでした(´;ω;`)


メジャーな場所は危険ですね。ちょー密でした。


次回は、オイル交換&フィルター交換です。
やっぱり1万㎞/年ペースだな(-_-;)



そうそう、
最近出先でのエンジンのかかりが悪いことがありましたが、ちょっとしたおまじないをしたら、今回はすこぶる快調でしたね。
今回は一切不穏な動きはなく、ツーリングを終えられました。
3年間で、ダメなところをぜーんぶ出し切らなきゃ。
だって、保証期間なんですもの(笑)


そうそうーその2
先週、道志みちを走っていたら、流し撮りの方の撮影にばったり!
Twitterで探したところ・・・

やったね(^^♪


みずまる@六眼ライダー様、ありがとうございました。
家宝にします!!