ほーほーほー 1UPだってよ

猫と遊んだり、バイクでツーリングしたり、おいしいものを探したり・・・日々感動したこと、ふと感じたこと、日常のちょっとしたことを綴ります。

東寺の紅葉

京都です!
やったね(^^)v


出張であっても、京都ならば浮き浮きです(^^♪
ちょこっとはやめに行って、ちょっとだけでも京都を楽しもう(^^)v


旅に出ます。探さないでください。
こんな書置きを置いて、出発します(笑)
車窓にはミカン🍊ですよね。
先日のフェリーでは、ミカンを忘れちゃったのでね。これだけは前の日から準備してました。



本日の富士ちゃんは、雲隠れ。


たどり着いたのはここ。

慶賀門から入場です。



あちらにある五重塔を見ながら、玉砂利を踏みつけて進みます。
革靴はつらいなあ。




東寺宝蔵


東寺 食堂


特別拝観料をお支払いし、有料エリアに踏み込みます。


最初に目につくのは、不二桜。
樹齢120年。桜咲くころにも来てみたいですね。


遠くに見ながら散策。


東寺東大門、開かずの門!


足利尊氏さんを守った門ですね。
以来700年閉じられたままという
・・・・・メンテナンスでたまーに開くらしい<(_ _)>





五重塔
5代目で、築400年だそうです。それにしてもすごいな。


ぐるっと一周して、中の如来像も見ることができました。



東寺金堂
堂内に安置されている本尊・薬師如来坐像、その両脇にある日光菩薩・月光菩薩像も拝観することができました。

詳しくはこちらで👆



金堂からの南大門の眺め。


金堂からの五重塔


東寺 講堂


こちらも中を拝観。
21体中、15体が当時のママとのこと。
あいにく、金剛波羅蜜多菩薩坐像がお出掛けでしたが、十分宇宙観を堪能できました。



詳しくはこちらで👆



いやいや、満足満足。

鴨さん同様、いい日向ぼっこ、いい散歩が出来ました。