ほーほーほー 1UPだってよ

猫と遊んだり、バイクでツーリングしたり、おいしいものを探したり・・・日々感動したこと、ふと感じたこと、日常のちょっとしたことを綴ります。

ラブ・ジ・アース ミーティング30th 参加

本日のメインイベント!
ゴミ拾い!ぱひゅーぱんぱんぱん!!


これです⤵



「少しずつ、できることから地球に恩返し」
そんな主旨に賛同して、今回初めて参加です!
(っていうか、この活動を最近知ったので)



R465経由で、大多喜城から上総湊港海浜公園 北側の駐車場に向かいます。


9時40分に会場到着。

もうすでに、いっぱいです。
(手前のちっちゃいのが気になる)



10時まで、少し時間があるので会場内を散策。

ヤマハ、ホンダ、スズキの三社。二輪館、他ブースが幾つか。



さあ、10時ですよ。

とっきーからステッカーとゴミ袋をもらって、海へ繰り出します!!
おっりゃー!


漂着物が多数あるので、今回は人工物のみの回収です。
10時から11時半まで、結構汗をかきましたね。へろへろになりました。



私の成果は、可燃物3袋分と古タイヤ2本!上納しました。
タイヤとか捨てる人、いるんですね・・・あーあ⤵めげるー



終了後、二輪館さんでコーヒーを頂き、
スズキブースで、ガチャガチャして景品を頂き、

ラブ・ジ・アースブースのくじ引きで、Tシャツゲットです!





本日の戦利品

ばくおんのステッカーももらえました。
どこに貼ろうかな・・・・(たぶん貼らないな)




暗くなる前に帰りたかったので、トークイベント他は不参加です。



R127を南下、金谷港にて12時25分発のフェリーに飛び乗ります。

行きは1000円、帰りは2000円でした。


乗船中、ぬぼーっと外を眺めます。

あの船、横浜に行くのかな・・・





久里浜にとうちゃーっく!



さーて、行きますよ!


ばびゅーんと走って

山下公園の銀杏並木
この夕方感、まだ3時前ですよ(笑)


今日も一日、もりっと遊び回ってきました。
地球に創成についてお勉強したり、歴史の勉強したり、最後は地球のお掃除。
また参加したいですね。





とったどー

久留里城に行ってきましたよ!



八時前に到着。

ぽつーん。
いやいや、皇海山を思い出ちゃう、不吉な・・・。


ちょっと天守閣、攻め込みましょう!
昨日、ロンドンブーツあつしの小田原城攻めのテレビを見てて、ちょっと興奮ですよ。



やっぱりやめよかな(笑)
100mあがるの!!?
まあ、時間あるし、行ってみますか・・・



(帰りにパシャなので、上から下に向かって撮ってます)
昔の人、この坂を「わー・・・」って感じで駆け上がってきたのかな・・・
僕は無理だわ・・・


二の丸から天守閣への階段(上から撮ってます)


突撃ーってな感じで登ります。
そして、

典型的な山城です。


天守閣の周りを散策、
入口は開いているのですが、まだオープン時間ではないので、帰ります。
いい時間調整ができたので、上総湊に向かいましょう。



下山中、お掃除をしている二の丸の資料館の方に挨拶。
すると、
「天守閣は行ったのか?」
「いま、行ってきました」
「登ったのか?」
「入口は空いてましたが、まだ時間前だと思って登ってません」
「せっかくだから、のぼってけ。時間前だけどいいぞ」
「ほんとですか?ありがとうございます。じゃあお言葉に甘えて、登ってきます」
「いってきな」
「はい」


千葉の方、やさしい。
二度目の突撃!

天守、とったどー!


いー眺め。よは満足じゃ。



天守閣はこんな感じ。

復元なので、これは仕方ありませんね。




さあ、これで次に行きましょ。
資料館のおじさんに、改めてご挨拶とお礼。
朝一のむかむかが、きれいに流れましたね。
日本人は、捨てたもんじゃないぞ!!



大多喜城、まだ紅葉には早い感じでしたね。


次、本日のメインイベント。
ゴミ拾い大会の巻。


【つづく】



ちばにゃん?

最近ニュースな、ちばにゃん?
???チバニアンですね・・・(笑)
行ってみました!



本日日曜日、上総湊の海浜公園にて、9時30分受付、10時から開始のごみ拾い大会に参加です。
せっかく房総半島に行きますので、旬なちばにゃんに会いに行こう!!


ちばにゃんから上総湊までは1時間ほど。
自宅からちばにゃんまでも1時間ほど。
じゃあ、7時ごろにちばにゃんにつくように行きましょう・・・・
で、4時起き、6時出発・・・
5時には出発しちゃいました(笑)


行きはアクアライン、帰りは久里浜からのフェリーで、お久の東京湾1周の予定です。



久しぶりの出発の儀

真っ暗です。5時です。寒いです。でも、頑張ります!!


下道トコトコ。
アクアラインを使って、木更津東で高速を降ります。
先日、袖ヶ浦フォレストレースウェイに行った時と同じICですね。


そこから、R410、K160、K81でとことこと。


私は、↓このHPで確認、訪問しました。参考までに。



田淵会館脇で・・・

ほー・・・・ふむふむ。


ちばにゃん!!


印刷したHPの地図を見ながらとことこ・・・

朝日が山を照らしています。
で、

おおー!!


上がっていいのかな?


これだ!!
ニュースでやってた!


歴史の一頁に触れた感じです。
身近にこのような素晴らしい場所がある。これからも、ふらっと立ち寄れる場所として、みんなで維持管理できればいいなあ・・・・なんて思ってました。


そんな時、奥の縦梯子の上の方で、誰かが上から写真を撮ってました。
(っていうか、私より先に来ていたのは、一人だけなのであの方です)
あれ?縦梯子で登っていいのかな?いやいやだめでしょう・・・
上に行けるのかな?帰りにチェックしてみよう。


対岸の朝日を写真にとりながら戻ります。
途中、二人組、三人組の方々とすれ違い。
朝からご苦労様です。



で!!
先ほどおやじが上から写真を撮るために行ったであろう通路。
進入禁止のテープが貼ってありました。
朝一番で、自分だけしかいないから、俺だけはいいかっていう輩がやるんですね。
がっかりですね。
このような輩がいるから、ふらっと行ける場所がなくなり、規制だらけになっちゃうんでしょうね・・・
同じ日本人としてがっかりですね。



んとにもう・・
いらいらしながら、あほな写真を撮っておちゃらけしました。

いえーい!足長いぜ!!
なんてやってて、眼鏡を壊しました(´;ω;`)


バイクに乗って、走り出したのですが・・・・
「あれ?よく見えないぞ」
「曇ってて見えないのかな」
県道に出て、すぐに停車。
なんていうことでしょう!眼鏡をつけていません!!


慌てて田淵会館に戻ると、レンズが一枚取れてしまった眼鏡を発見!
端っこが欠けたレンズを発見!
なんとか眼鏡にして、再出発。


いらいらしているからこんなことになるんだ!落ち着け、どーどー・・・



ちばにゃんを見終えて、7時30分。
まだ2時間あります。
濃溝の滝はちょっと遠いので・・・




大多喜城に行きました。


【つづく】