ほーほーほー 1UPだってよ

猫と遊んだり、バイクでツーリングしたり、おいしいものを探したり・・・日々感動したこと、ふと感じたこと、日常のちょっとしたことを綴ります。

南三陸復興支援ツーリングに参加

10月13日、14日の1泊2日。
南三陸復興支援ツーリングに参加しました!



個人的に「支援」という形で、暇になるとバイクでぶーんて行って、地元の人と話し、宿に泊まり、食事やお土産を買ってきます。
自己満足ですが、私にできることで「支援」しています。
今回、同じ想いを持っている方々のツーリング企画がありましたので、これに賛同、一緒に回ってきました。




今回で4回目だそうです。また来年も行こうと思います。




今回のコースはこんな感じ。
1日目

谷田部東PAに8:30集合、9:00出発。
途中、中郷SA、南相馬鹿島SAで休憩を経て、
たこ八さんで遅い昼食


お勧めの「たこ八丼」まいうー!!


その後ちょっとツーリングしましたが、グーグルさんではまだ道が載ってません!


トンネルの上が「奥の院夕顔観音」です。

まだまだ復興は終わってません。
道は綺麗になりつつありますが・・・。


そして、新地町役場に設置されている、復興フラッグ!


復興活動中の自衛隊の方が、がれきの中に埋もれている日の丸を見つけ、壊滅した街並みに想いを込めて掲げたのが始まり。
以降、希望の明日を信じて2代目、風雨にさらされて3代目。
以降、地元のバイク愛好家の方々が、地道に活動を続けています。


ぜひ、皆さんも現状を見ていただき、地元の方々と話し、自分のできることを支援をしていただけたらなって思います。



そして、本日のお宿、サンファンビレッジ石巻です。

ここは、震災直後にできた復興活動をされた方々の簡易宿舎になった場所です。



来る日も来る日も、頑張ってくれた方々の憩いの場所だったんだなあって感慨深いです。
実際、何もできないことに絶望すら感じていたのかもしれません。
今回も、業者の方がたくさん宿泊されていました。ご苦労様です。



夜は更けて・・・・

Tシャツ、ゲット!
&ゲストライダーさんのサインをもらったぜ!!



上中央から時計回りに、
百鬼よたさん!


2日目は一緒にツーリング!



星野華さん!


さすがレースクイーン!!ダンボルギーニの前でもこのポーズ。職業病ですね。



鶴見亜莉沙さん!


体調不良にもかかわらず、参加です。二日目は辛そうでした・・・




2日目

ホテルを9:00出発。
御番所公園、女川駅前にあるシーバルピア女川、道の駅上品の郷を経て、ホテルに戻るツーリングです。


こんな感じにバイクを並べて、記念撮影!
お巡りさんの訓示も頂きます!


そして、御三方率いる三チームに分かれて、ツーリング開始!


ここは、御番所公園ですね。

あっ!吊り橋効果を狙っているおやじがいる!!



前方に見えるのは、金華山。


半島の先は、まだまだ全然復興が追い付いていません。TVでの情報とは違いますね。現地に来ると全然進んでいないことが感じられます。



そして、



ここにあったんですね、だんぼるぎーに(笑)
ここは、シーパルピア女川です。



道の駅でお土産ゲットして、宿に戻ってお昼です。またしても遅いお昼です。

でも、牛タンなので許す!まいうーーー!!
(牡蠣はお隣さんに上げましたよ(笑))



昼食後、チームスズキで写真を撮ってました(笑)




14:30解散、
19時過ぎにやっとこ帰宅。
帰りの常磐道でも渋滞に巻き込まれることなく、帰宅できました。
2日間で1000㎞強。
まあ、よく走ったものです。



とにかく、東北に足を運んでください。
TVの情報とは違います。身をもって感じてください。
昔と比べれば復興は進んいますが、震災前と同じ生活ができている人の方が少ないと思います。
文章におこすと、批判ばかりになってしまうので、書きませんが、実際に行って、見て、感じてほしいですね。
あれっ切り、もうほとんどTVではやってません。
スマスマが終わったら、もうだれ一人声を出してくれる方が居ません。
もう済んだことって思われているのでしょうか・・・・
(やっぱり不満を書いてしまった)



地元の方に、一度も行ったことのない場所に連れて行っていただけました。
ああ、ここもまだまだだな・・・
そんなシーンばかり・・・



とにかく、また行こうって思います。自分の目で、見続けようと思います。



ちなみに
2日目の朝に、一人で散歩(笑)

ツリーハウス!!


何とかと煙は高いとこが好き!

(笑)