ほーほーほー 1UPだってよ

猫と遊んだり、バイクでツーリングしたり、おいしいものを探したり・・・日々感動したこと、ふと感じたこと、日常のちょっとしたことを綴ります。

紅葉はどーよ?

なかなかいいぞ!期待大!!



先日、大山登山いたしました。

ここですね。
11月中は紅葉祭りだそうで、夜間ライトアップもしているとのこと。
ちょこみは嫌なので、朝のはよから繰り出します。


コースは、ケーブルカーに乗って阿夫利神社下社に行って、ここから時計回りに登山、本社をお参り。
下山後は、ケーブルカーで途中駅まで行って、大山寺経由女坂で戻りを予定です。



伊勢原駅からバスです。

前方のお山が目的地だそうです。


道中、紅葉。これはこれは期待大です!!



最寄りバス停に到着。
こま参道をとことこと・・・・

九つ目!
参道は、この駒の表示と、三つのクイズでケーブルカーの駅までの気晴らし。
結構急なので、意外と行き消沈⤵
行けるのかしら・・・



ケーブルカー🚠に乗ります。ちょこみです。うじゃうじゃです。まあ、仕方ないですね。


到着!


事前情報に従って、この写真の右側のがけ下をのぞきます。

いた!鹿さん!!いえーい!!と叫んでみる(小声ですよ。くーぜんぜつごの・・・)
次行きます!


ベースのお茶屋さん。オムスビもってねーやつはおらんかー!っておむすび押しをしておりました。僕はかっこいいおやつを持っているので素通りです。



階段をトコトコ登り、きたー!!!


三大獅子山です。
・大山阿夫利神社の獅子山(これね)
・神田明神の獅子山
・諸説あり 赤坂氷川神社の獅子山とか、云云かんぬん


第一声に挙げられる獅子山を拝見できました。



では、下社にお参りして、

登山です。




まずは、この急階段を登ります。しびれますね。


んしょんしょ・・・・

夫婦杉(8丁目)



牡丹岩



天狗岩(15丁目)


ところどころに名所があるので、それを励みに。
なお、頂上は28丁目なのですが、ここら辺はまだ元気です。


20丁目の富士見台。


いえーい、くーぜんぜつご・・・・・・・・
富士ちゃんが見えました。
ふー、あともう少しだよね・・・・


以降、ほっとしたためか、かなり難儀です。気を抜いちゃあいけませんね。



こんな傾斜や

こんな階段を上って・・・


もうちょっとかなって思わせる鳥居トラップ(笑)


27丁目でした。あひゃー



んごーる!!
やったぜ!


とったどー!!
僕も持っている本では、初心者向けってあるけど、なかなかどうして、大変でしたよ。


かっこいいおやつと、こーしーを頂きまして、下山します。




下山途中には、

特に何も表示はありませんでしたが、これとか。
登ってくる方が、「これ!めおとすぎでしょ!」っていうので、
「こちらではない登山道にあるので、これは夫婦杉ではありませんよ」ってコメントしておきました。スルーしておいた方が良かったのかな??


それから、滝!

この二重の瀧に一番じーんと来ました。うんうん。


ベースに戻って、ケーブルカーでちょっとおります。





最後に、大山寺。

最後の最後で、この紅葉です。
まいりましたね。スルーしなくてよかった。ほんと、気が向いたら行こうと思っていた場所でしたので、ちょっと得した気分です。



ここ大山寺は、関東三大不動(?)だそうです。
・成田山新勝寺(成田不動尊)
・高幡金剛寺(高幡不動尊)
に次いで、諸説ありますが三つ目として挙げられるケースがあります。



アニメ映画のゴジラの協賛で、瓦投げの的がゴジラでした!!


来年は、もうちょっと早めに登ってみたいですね。



ちなみに、毎年12月31日は山頂で年越し、初日の出を拝む方々で大渋滞だそうです。
山頂で年越しされる皆さま、くれぐれもお気をつけて。