ほーほーほー 1UPだってよ

猫と遊んだり、バイクでツーリングしたり、おいしいものを探したり・・・日々感動したこと、ふと感じたこと、日常のちょっとしたことを綴ります。

お山にちょっと涼みに・・・

連日、35℃を上回る天候ですが、朝晩はめっきり涼しくなりました。
でも、なかなかバイクには乗れません。


であれば、朝涼しいうちにお山にこもり、夕方涼しくなってから戻ればいい!
そんながきんちょのような思考の元、土曜日にお出かけしてみました。


お山ってどこ?
奥多摩は、お昼過ぎには雨予報
32℃くらいで涼しいのは、大洗とか銚子の方
ちょっと行ってみたい場所は佐野だけど、あっついだろうな(お山じゃないし)
とりあえず、長野の方に行ってみる?


当てもなく、ただ目前の目標のみをナビに入れて行ってみます。
長野に行くなら、富士ちゃんを見ていこう。


最初の目的地は、いつもの山中湖畔。
久しぶりに、道志道を走ろう!



4時起床。5時出発。
秘密基地に行って、バイクのお支度しているうちに汗だく(´;ω;`)


東名と首都圏中央連絡自動車道を乗り継いで、相模原ICでOUT
道の駅の前に、ちょっと寄りたいところがありましたが、標識を見落としました。
7時前ですが、道の駅どうしは密でしたのでスルー。
いつもの山中湖畔に。

富士ちゃんはご在宅でした(笑)


パシャリ📷


次は、ビーナスライン方面。とりあえず清里でも行きますか。
私のナビは、東富士五湖道路(有料道路)に乗れとのことでしたが、ちょっと無視したら、以降R20を経由したずーっと下道案内になりました(いじけた?)


韮崎駅手前位から、R141。
途中の道の駅にて。

塩川ふれあい公園にて、マーキング、水分&塩分補給。
川辺はひんやりしますね。


道の駅南きよさとを抜けたあたりから・・・・
涼しーーーーーーーい(^^)v
狙った通りの気温です。
24~26℃くらいですね。スピード出すと、ちょっと寒いくらい(笑)


こんな場所があるんですね。

JR鉄道最高地点神社!


JR最高到達地点の踏切


そして、

最高地点の野辺山駅。



たまたま電車が来ましたよ。


撮り鉄でも乗り鉄でもないのですが、折角なので📷



駅前の銀河公園には、C56がありました。



この時点で、10:00
さーて、この後どうする?


白樺湖経由でビーナスラインに行ってもいいけど、それで終わっちゃうな・・・
グンマ―にでも行ってみますか?
次の目的地は榛名湖です。タイミングが合えば、水沢うどんを食べたいな。


佐久市まで降りて、佐久ICから松井田妙義ICまで高速です。
小海線沿いのR141、のんびりと田園の続く道を軽快に走り、
街並みとともに気温も上がります。
流れがいいので、そこまでは暑さは感じませんが・・・


ばびゅーん!!高速は気持ちいいぞーーー。


松井田妙義ICをOUTし、K33渋川松井田線をとことこと。
このK33が、またまた爽快ないい道でした。
交通量も少ないしね。


いやっほーーー!
きっもちいいーーーー!!



そして、

榛名山!


榛名湖!


がきんちょたちが水浴びをしていました。
あー、羨ましい・・・
おいらも飛び込みたいぜ。


お山最高!って感じでしばしのんびり。
麓で買ったおむすび🍙を食べてしまいました。
麓でコンビニによった時、つい買ってしまったものです。うどん、食べたかった。


時間は13時
夕方からグンマ―は雨予報。
赤城山に行って、沼田経由で中禅寺湖に抜けちゃえば、グンマ―で雨に降られることはないな。
なーんて思い、ナビに赤城神社をセット。
前回、イニシャルDのマンホールを見たので、ぜひ赤城山にも登ってみたくなってさ。



伊香保温泉を抜けて、渋川を抜けて、R353で赤城山方面に向かい、からっ風街道経由でK4にて登ります。
赤城山は失敗でした。
山に向かう車が多くて、気持ちよく登れません。
これだけの車が上るってことは、下りも期待薄だな(´;ω;`)


大沼越しの赤城神社


赤城神社啄木鳥橋(今は工事中で渡れません)



赤城神社駐車場(啄木鳥橋)で📷


さーてと。
雲行きが怪しいようです(笑)
現在15時。
予報より早めに雲が来そうです。
今から帰れば、19時ごろに帰れるかな?
その頃は下界も涼しくなっている頃なので、まあこの辺にしておいてやるか。


てな感じで、帰宅です。
十分涼めたし、くねくね道も楽しめたし、天気も良かったし。
雨に降られる前に、帰りますか・・・


予想通りの赤城山からの下りルートは渋滞。
K4での前橋までの道路も車多め。
何とか前橋ICでIN。


関越自動車道をばびゅーん。
高速では、2か所ほど渋滞はありましたが、通常よりも少なめ。
三芳PAで最後の休憩。
関越を降りて、環八を・・・・


地獄の環八でした(´;ω;`)
特に、井萩トンネルは最悪でした。
トンネル内は、渋滞で熱気がこもり、バイクは足元から地獄の熱気!!
水温計は、通常4~5メモリのところ、7(Max8)まで跳ね上がり、
恐怖を感じましたね。


幸い、トンネルを抜けると、渋滞中でも5メモリで落ち着きを取り戻しました。
いろいろな意味で、最後に汗だくになりました。


今回のルートはこんな感じ。
500㎞以上の散歩でした。


予定通りの涼しいツーリングになりましたが、最後の環八は閉口ですな。
次は環八を使わないルートを考えましょう。