ほーほーほー 1UPだってよ

猫と遊んだり、バイクでツーリングしたり、おいしいものを探したり・・・日々感動したこと、ふと感じたこと、日常のちょっとしたことを綴ります。

排気量は?

2022年のWSSPは、
4気筒のヤマハ、カワサキ
3気筒のMV-アグスタ、トライアンフ
2気筒のドカティ


排気量はというと・・・
カワサキZX-6Rは、636cc
トライアンフストリートトリプルは、765cc(この記事の675ccは間違いだと思う)
我がアグスタF3は、800cc
ドカティは、パニガーレV2で955cc
ヤマハYZF-R6は600ccかなあ??



お久しぶりのいろいろな気筒数、排気量
これで同じカテゴリー?って不思議に思いますが、回転数規制で同一出力にするんですよね。
国内戦のスーパーGTの、勝つとウエイト積まされるのと同じかもね(違うかも)



まあ、チャンピオンになると、自ずと回転数の上限を下げられちゃうんです。
2021年チャンピオンのヤマハYZF-R6は、カワサキよりも回転数上限を下げられるはず・・・。
なんとも難しいレギュレーション。
でも、WSBの7連覇のジョナサン・レイは、それでも勝ってたからすごいですよね。


昨年以上に600ccカテゴリーのWSSPが熱いです(^^)v