ほーほーほー 1UPだってよ

猫と遊んだり、バイクでツーリングしたり、おいしいものを探したり・・・日々感動したこと、ふと感じたこと、日常のちょっとしたことを綴ります。

せっかくなのでSSTR全行程

サンライズ・サンセット・ツーリング・レースで、SSTRです。
ルールは簡単。
太平洋側の海で日の出を見て、石川県羽咋市(はくいし)の千里浜なぎさドライブウェイのゴールに日没までに到着すること。
その際、道の駅、高速道路のSA/PAを立ち寄ってくること。必ず1か所の所定の「チェックポイント道の駅」を回ること。
その際、専用サイトに写真と居場所、走行距離を入力して、足跡を残すこと。です。


そんなこんなでスタートです。

大桟橋あたりからですと、5時25分ですね。


3時起床。ねむねむですが頑張って、もぞもぞと動き出します。
4時50分、出発の儀式です。SSTRゼッケンは、いいいな(1117)です。
ほんとは、675がよかったですが、しょーがないですね。

暗闇で、ゼッケンが光ります。

ちょっともえー。


ってなことしながら、赤レンガ倉庫に到着です。出発場所を変更したのは、海が広く映るからです。
5時07分時点では、確かに海が大きくありましたよ。

でもでもでもでも・・・(しつこいですね)


大型客船が入ってきて、海が見えません!!ちょっとびっくり!
船も入れて、5時25分に写真を送りました。


で、ここで緊急事態発生!!
1)そこそこガソリン入っているかと思ってたら、ビンボーランプが付いたこと!車検明けなんで、あまりケアせず、「だろう」をしてしまった。
2)サイトのアクセスしても、ちっとも繋がらない!後々皆さんも30分ぐらいロスしたとのこと。主催者もうまくいかなかったことを詫びてました(今回が初の試みだったので)


で、実際に動き出せたのが6時を過ぎてから。
まあ、焦ってもしょうがないので、のんびり行きますよ。


コースは
R16経由で東名に乗り、圏央道経由で中央、長野道に乗り継ぎ、松本ICでOUT。
R158麦草街道にて、「チェックポイント道の駅」である「風穴の里」を経て、東海北陸道に乗り、白川郷、五箇山の合掌つくりをちょび見学、能越道高岡ICでOUT。
その後は、R8、県道286、215、217を経由し、最終のと里山海道。
今浜出口で海岸線の砂浜を通ってGooooooolってな感じ。
片道500km弱。予定では17時頃着。


さーてごうごう!!

1か所目、東名・海老名SA
三連休の初日、東名は10km渋滞でした。とほほ。


二か所目、圏央道・厚木PA
この後、中央道までに結構な渋滞。とほほ。
すりすりをしてみても、前方に後ろを全く気にしないバイクにいらいら。
どーどー落ち着け落ち着け。


三か所目、中央道・藤野PA
まだまだ混んでますぞ、中央。


四か所目、中央道・談合坂SA、8時22分
予定より、1時間遅れですね。そりゃ渋滞ですもの・・・・。こりゃ、観光は無理だな。


五か所目、中央道・初狩PA
ちょこっと食事と水分補給とトイレタイム!



六か所目、中央道・釈迦堂PA
結構日が差してきました。こりゃ天気はもつのかなってほのかな期待。


七か所目、中央道・境川PA
ちょっと、お疲れちゃんです。


八か所目、中央道・双葉SA、10時10分
1時間遅れは挽回できませんね(笑)


ずらーっと、同じ目的のバイクが並んでいます。
このCBR、中央道入ってからいつも一緒のタイミングで、あれって思ってたんですが、
バックにゼッケンついてました。


九つ目、中央道・八ヶ岳PA
ここで、バックに二匹のワンちゃんを連れたライダーと遭遇。
バイクの後部に取り付けられる、2室の犬用ケージバックってあるんですね!?
ちょーびっくりです。


10個目、中央道・中央道原PA、11時です。
想定が甘かったのでしょう、予定では9時10分に到着っておい!!


11個目、中央道・諏訪湖SA
いやー絶景絶景!


一緒に同行していただいている、「とら」が出張ってきました。


12個目、長野道・みどり湖SA
この後松本ICでOUT、高速ともしばしお別れ。これから一般道を行きますよ



13個目、「チェックポイント道の駅」の「風穴の里」、12時18分
後ろにすごい量のバイクが停まってます。これを見る分にはガラガラですね。
皆さん、このチェックポイントを狙ってきてますね。
関東からならオーソドックスな行程ですから。人のことは言えません。当初、観光目的でしたので・・・。



14個目、国道158沿いの道の駅・ななもり清見、14時16分
ここで、結構焦ってます。
予定通り行くか、端折ってゴールを目指すか・・・
高速のPA/SAを拾って行きますか・・・
そんな結論を持ちつつ、15時30分まではじたばたしようと決めてました。
そうすれば、残り二時間でどーにかゴールできるっしょ!!ってね。



15個目、東海北陸道・飛騨河合PA
ハンコがないので、証拠写真。
ここで、タンデムのご夫婦とお話し。
カッパを着てるんで、
「この先雨ですか?」
「降ってたり止んでたり。風邪ひくとあれ何で、カッパを着るんですよ」
「僕はもうちょっと先行ってみます。じゃあ、千里浜で!」
「気を付けてな!」
・・・言ってみたかった、千里浜でって・・・。言えた!!


16個目、道の駅・白川郷、高速ICからすぐなんで、拾って行きます。
が、ここで雨!
タンデムご夫婦、あたりです!私の負けです(泣)
ここでかっぱまんに変身です❗


17個目、東海北陸道・飛騨白川PA
白川郷の観光?えー何の話?先を急ぎましょう!!
ここもスタンプなしです。



18個目、東海北陸道・城端SA、15時42分  ・・・指がああ!!
ここで、三河から参加の二人組とお話し。
「横浜からですか?何時に出たんですか?」
「皆さんと同じ、日の出の時間ですよ」
「あっ、そうか」
皆さん、お疲れですね。
「スタートの時、繋がりました?」
「全然繋がらなかったんですよ」
「やっぱり、30分くらいロスりましたよ!」
みんな一緒ですね!


ここで、今後の選択をします。
後2か所を経由するかしないか?
20個以上でSSTRゴールドがもらえるんです!今年からの試み。
オリンピックで金メダルはもらえないけど、ここではもらう!
残り二個まで来て、諦めきれない!!
後2時間。下道だけど、通過経路にある二か所の道の駅。拾うぞ!!!
んごーんごー!!


で、19個目、R8沿いの道の駅・メルヘンおやべ、16時11分
最初、「メルヘンおやじ」ってどーいうこと??って思いましたが、「おやべ」ね。
そんなことはどうでもよくて、まにあう?まにあわない?
私を含め3名で、到着。



20個目、県道215沿いの道の駅・倶利伽羅源平の里、16時27分
私の前に1台、私の後に1台。
どこを撮ればいいの?って標識をバックに撮ってみましたが、ピンボケです!


これで20個げっとん!ゴールドげっとだぜ!!
1時間あれば、30km弱、間に合うでしょう・・・。
ここでカッパを脱ぐかどうかの選択です。
石川に入ってから道路は完全ドライです。最後に写真撮影があるからカッパはどーかなって思いましたが、脱ぐ時間ももったいなく思い、カッパ装着のまま先を急ぎます!


この後、動画でもわざと残しましたが、それなりの通り雨を直撃、「やったね!!」ってほくそえみました。(ちっちぇーなー)


先ほど、ゴール直前の写真を見ましたが、17時01分頃にとーちゃくしたみたいです。
ゴール直前の写真です。

また来年も参加したいですね。
晴れればなおいいのですが・・・。
何だかんだと予定の17時に着きました\(^^)/



もらったSSTRゴールドステッカー(ステッカーかいっ!!)
まあ、「とら」もご満悦なので良しとしましょう。


翌日、大雨のなか帰宅です。
もーびちょびちょ。久しぶりにびっちょびちょでした。


無事に帰って来れましたので、これも楽しい思い出です。


長文・駄文で失礼しました。私の備忘録ですのでお許しを。


こんな感じでした。