ほーほーほー 1UPだってよ

猫と遊んだり、バイクでツーリングしたり、おいしいものを探したり・・・日々感動したこと、ふと感じたこと、日常のちょっとしたことを綴ります。

復活

復活のF3にて、復活の十石峠に行ってきました。
他もろもろなお散歩日記です。



お忙しい方は、どーぞどーぞ、そちらを優先してください(@^^)/~~~





私が師匠と仰ぐ、どMライダーのたなかっちさん

1日で500㎞以上なんて、朝飯前。


そして、もうおひとり。
絶対どMでしょ?と思っています、ラーメンと温泉をこよなく愛する女性ライダーさん。
こちらも下道で500㎞なんて、朝飯前な方。


その「なおさん」が、十石峠が再開通したという記事をアップされていて・・・


それでは私も行かねば!!と思い立ち、
準備万端整えて、28日に行ってきましたよ(^^)v


まあ、私の準備って言ったら、前日の金曜日に呑まない(笑)くらいです。



3時に目覚ましセット
ツーリングプランの「東名・中央道ワイド」を申し込んで、


4時過ぎに出発です(^^)v
今回の目的
・ビーナスライン
・深宇宙探査用地上局の巨大パラボラアンテナ
・R288走破/十石峠


まずは高速を乗り継いで、中央自動車道へ。
朝日を外環道で右手に見ながら進み、双葉SAでマーキング&休憩&ガス補給。


SAの見晴らし台から、きれいに富士ちゃん🗻が見えました。


オイラのF3は復活ですよ(^^)v
お隣のS1000RRはSSTRのゼッケンですな。


そうそう、休憩していると、やたらとSSTRのステッカーバイクを見かけます。
21日が正規の開催日。ここの人数制限に外れると、他の日になるらしい。
他の日設定の土曜日が今日だったらしいですね。
もう私は引退しましたので、良く知りませんが・・・・


SNSでSSTR参加者のマナーの悪さが指摘されていますね。
入っちゃダメな場所にバイクで乗り込んだり
➾日の出をバイクとともに写真を撮るため/最近は写真は不要ってなってるんですけどね
たばこのポイ捨てとか、空き缶灰皿の放置とか
➾日の出待ちの時間にでしょうね。


一部の方の素行で、SSTRも中止になるかもね。
その前に、「バイク乗ってるやつはさあ・・・」って悪口になるのがイヤですね。




小渕沢ICを降りて、八ヶ岳エコーラインで白樺湖に向かうつもりが・・・
いいお天気に、陽気に鼻歌(^^♪を歌いながら・・・
諏訪湖ICまで行っちゃいました(T-T)


がんがん、山を登って
白樺湖畔に到着。


いつものローソンで休憩。

標高1500m、標高1700m・・・
標高高すぎ!寒すぎです!!


帰宅時間の気温25℃で暑くもなく寒くもなく・・装備で、標高1700mは寒いです。
もうこれ以上登るのは、嫌!(まだ8時ですからね)


で、次の目的地に向かいます。

ノー天気にナビに従って進んだところ、また標高が上がります。
おいおい、きーてないよー(T-T)
そして、

通行止めでした・・・


場所はここ。

蓼科神社奥宮 一ノ鳥居のあたりですので、ずいぶん手前でしたね。
「もういい、次行く!」
って感じで下山です。寒いんですよ(笑)


ふわっと、高原道路を満喫して、R299の起点である湖東新井交差点から、スタート!



なになに・・・
「起点:茅野市(新井交差点 = 国道20号交点、国道152号上)」
いやーん。R20とR152が交わる新井交差点が起点でした・・・ちょっとだけショック(T-T)


まあいいや。
R299をただひたすら、走ります🏍🏍🏍
メルヘン街道ってシャレオツな名前の道です。


麦草峠を越えて、
レストハウスふるさとからの眺望を満喫


標高1706m(T-T)

もう何も言うまい・・・


ちょこっとR141を間借りして、
いよいよ佐久から十石峠に向けてのアプローチが始まります・・・


そして

十石峠の駐車場は密でした(笑)
皆さんどんだけ好きなん???(笑)


登ってみようと思ったら、床が抜けそうなので×だそうです。


この後の写真は無しです。



小鹿野市、ぶーちちを抜けて、道の駅芦ヶ久保で小休止。
ここは全面禁煙になったのですね。
しゃがんでタバコ吸って、そのまま地面でタバコを消して、ぽいっってする輩が多かったので、よかったよかったです。
マナーが守られないなら、規制してしまえ!
極端ですが、効果は絶大です。休憩に止まってもよいかなって思えるようになりました。
でも、なるべく避けますがね・・・。


そして、R16に出たところで、R299ツアー終了。
外環に乗って、ばびゅーんて帰宅です。


5時出発、17時到着の12時間コース。
高速も使った、日帰り588㎞。
おいらも、十分にどMでした(笑)



バッテリーの突然死を迎えた21日。
その日のうちにレッカーして、dB-TECHさんに持ち込み。
診察、治療をしていただき、24日には退院。
♬バッテリーはびんびんだぜ(^^♪
鼻歌交じりで、降りるインターを二つも乗り越したのは、そういうことよ(笑)