ほーほーほー 1UPだってよ

猫と遊んだり、バイクでツーリングしたり、おいしいものを探したり・・・日々感動したこと、ふと感じたこと、日常のちょっとしたことを綴ります。

需要は少ないと思いますが・・・

なんとなくです。
今年はどこから出発しようかなって考えてます。


はいはい・・・って興味のない方は(@^^)/~~~




SSTRの出発場所です。
今年の参加が決まったので、どーしよーかなって思っております。


参考までに、SSTRとは、SUNRISE SUNSET TOURING RALLYの略で、
太平洋側で朝日を見て、日本海側の石川県千里浜(海岸を走れる国道)のゴール地点で、夕日を見ようっていうイベントです。


私の解釈は、「各地に散らばったライダーが、日の出とともに、よーいどんで蜘蛛の子を散らすように出発、所定のチェックポイントを回りながら、太陽が沈む前にゴールする、太陽との追いかけっこ大会」と理解しております。
早いやつが勝者じゃなく、追いかけっこに勝てたものが勝者です。


チェックポイントは、道の駅2点、各都道府県に設定した1か所の道の駅3点(必ず1か所寄ること)、高速のSA・PAは1ポイント。その他その年のボーナスポイント3点。
合計10ポイント以上を獲得したうえで、日の入り時刻前にゴールすることが完走条件です。



で、今回はスタート地点の紹介です。



2016年9月17日はここ。
初めて参加したこの年、お初の秋開催。
通常の5月開催よりも、追いかけっこ時間が短いのよ(T-T)
初心者にいきなりのハンデです。

赤レンガ倉庫の脇ですね。
お初なので、海が見えて、日の出を見られる場所ってことで・・・


でも、曇天でね。結局日の出は見られず(T-T)



2017年5月20日は変化球(笑)

犬吠埼です(^^)v
この年は、きれいに日の出が見られました。


角度的に厳しかったのですがね。



2018年5月26日は、横浜カップヌードルミュージアムの裏の方。

とりあえず入っちゃったけど、ほんとはダメなところね(今は入れません)
この年も曇天でした。日の出見られず。


後ろの2台は、有名なブロガー夫妻、トモさんとおっとさん。



2019年5月25日は、2022年と同じ場所。
横浜ベイサイドマリーナ イーストハウスのあたり。


祝!日の出!!



2022年10月1日。
この年は、5月に通常開催があったのですが、10月に10周年のプレミアムが開催されました。
5月分の時は、
「ふん。2020年の時、コロナ対応でキャンセルをちゃんとしてくれなかったし。二度と出るもんか!ヽ(`Д´)ノプンプン」
って思ってたんですが、
秋に開催するって知った時は、「F3でも、行ってみたいな。千里浜・・・」って(笑)

太陽出るぞ出るぞ詐欺にひっかりました。



で、今年はどこをスタート地点とするかって話。
2019年、2022年と同じ横浜ベイサイドマリーナ イーストハウスとすると、こんな感じ。

本当の日の出ではありません。(本当の日の出って???)



犬吠埼にすると、本当の日の出(そういうことね!)

絵ずら的には、2017年とまったく同じな感じですね。



ここにする?
鳥居も入れて、本当の日の出もみれるし。

GoogleMapの車が入っているってことは、バイクも行ける???
でも、遠くにするほど、早起きになるのよね・・・



なーんてことを考えているのが、実は一番楽しいのかも。
何か月も前から、ルートを決めて、実際に走りに行くなんて、この機会しかないんで。
構想を練ったルートを辿り、
予定通りのスケジュールでチャックポイントを通過して、
夕日を余裕をもって見る/って、いつも想定よりも早めに着くんですけどね。
(2022年は、いろいろとビビりすぎて、計画も早着、実際にはもっと早着でしたけどね)


まあ、人の集まりそうもないマイナーな出発地点から出発しますけどね。
ちなみに、犬吠埼だと、岬ポイントって、出発地点を選んだ時点で3ポイント得られるんですよ。(2017年にはそんな制度なかったのよ!)
さーて、どうするかな・・・


一応、3候補くらい上げておきます。
仮に遠くの地点を決めたとしても、寝坊(笑)ってこともあるので。
その場合は、最寄りの地点から出発です。



このネタ、ゴールの景色、ルート紹介、まだ引っ張れるかも(笑)